私と犬

私の家では3歳になるミニチュアダックスフンドの雄犬を飼っています。
ここ一年で、うちの愛犬は弱ってしまいました。原因はわかりません。以前は散歩に行くと、公園などでは普通に元気よく走っていました。ところが、ある日を境にまったく走らなくなってしまいました。当然心配になり、動物病院に行きましたが原因はいまだわかっておりません。
当初、ヘルニアの可能性が考えられたのでレントゲンや触診などをしてもらいましたが異常もなく、ほかの要因も見つかりませんでした。また、1つの病院だけではわからずじまいだったのでほかに2か所まわりましたがわかりません。犬を飼っている友人にもいろいろ聞いたりしましたが、考えられることは該当していませんでした。
その他普段通りに過ごしています。餌を食べる量も変わらず、室内で歩く分には不自由なく生活しています。ただ、以前よりも自ら動くことが少なくなりました。散歩も以前と同様に行きますが、走ることはできずとぼとぼ歩くだけです。本人は散歩に行きたがる素振りもします。しかしいざ散歩に出かけると自ら歩くことが億劫な様子で、少し歩いては止まってしまいます。
また、少し体を触っただけで鳴き声を上げることもしばしばあります。これはどこかが痛いと言っているようにも捉えられるのですが、骨などには異常がありません。
当然歳からくるものではない年齢ですので、不思議でたまりません。しかも1年もこの状態が続いているということは骨折などもありえないことです。
もし自分が同じ状況だったとしたら、非常に心が痛みます。早く治してあげたいと思っています。毎日とても心配して過ごしています。今後も状況を見ながら、愛犬と過ごしていきたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>