愛犬の散歩コース

我が家の愛犬の散歩コースは片道10分ほどのところにあるコンビニまで歩いて往復すること。
バス停以外特に何もない、民家が並ぶだけの一本道を我が家の老犬と家族みんなでゆっくり歩くのが日課。
大体夕方過ぎの暗くなってから行く。
この散歩の時、家族みんなで行くとワンちゃんとっても嬉しそう。
私一人で散歩に連れて行くとなんだかちょっと不安そうな表情をする。
でもみんな一緒だとこのまま宙に浮いちゃうんじゃないかと思うくらいに尻尾がブンブン回って、嬉しさが全身からみなぎってる感じがする。
表情もすごく嬉しそうで笑ってるような顔をする。
コンビニに到着すると我が家のワンちゃんの大好物のブドウパンを買い、とりあえず店の前から離れる。
他のお客さんの迷惑にならないようにね。
それから自宅の方へ向かうんだけど、途中でワンちゃん我慢できずにパンを要求!
「さあ食べよう」と言わんばかりにお座りしておねだり。
やっぱり犬だから嗅覚がすっごく鋭いみたいで誰がパンを持ってるのか分かるみたい。
だからそのパンを持ってる人の前にちゃんこしてスト開始!
それでもパンを貰えない時は、飛びかからんばかりの勢いでパンを持ってる人にじゃれつく。
その間他の家族には全く興味を示さない。
一応道端で犬に何か食べさせるのは通行人の邪魔かなぁと思って家に帰るまで我慢してもらいたいんだけど、これまで家に帰るまで我慢できたことはない。
というよりあんまり欲しがるから道の端によけてパンを半分食べさせちゃうんだよ。
パンを半分食べて少しワンちゃんが落ち着いたところでまた歩き出す。
でもワンちゃんパンを全部食べてないことに気がついてるから、それからも家に帰りつくまでパンを欲しがるパンちゃんとの攻防は続く。
これだから人があまり通らない時間帯を選んで家族で行くようにしてる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>